FUKUOKAGURASHI

福岡転勤2年目女の九州〜海外の旅行やらグルメやらの楽しみを書き留めたブログ。

薬院なかがわ 7月ランチ

前日にもやっとしたことがあったので、ふと思い立って薬院なかがわさんに当日

ランチ予約の電話。ダメ元でしたが、雨の影響でキャンセルされた方がいらっしゃったそうで運よく滑り込むことができました。一人だと予約取りやすくていいですね。

通常はちょっとお散歩がてら歩いていくのにちょうど良い距離ですが、ザーザー降りだったのでバスも諦めタクシーで向かいました。(バス待ち中に服に水かかった時点でもうだめだと)

 

今回も温かくお迎えいただき、前回と同じカウンター席に座りました。

午後の予定があったので今回はちょっと控えようとしてたけれども、やっぱりペアリングワインは我慢できず…。(笑)

  

f:id:Tsukasa888:20190721183514j:plain

                  前菜

 

f:id:Tsukasa888:20190721183524j:plain

                   白

Ardi Moscato Secco NV(2012) Adriano Marco e Vittorio(後調べ)

Italy/Piemonte/Muscut/White

モスカート(マスカット)の風味が爽やかでスッキリとした一杯。

ジェノベーゼに合わせて選んで頂きました。

 

 

f:id:Tsukasa888:20190721190311j:plain

                  パスタ

今回はリコッタチーズとフレッシュトマトの乗ったジェノベーゼ

バジル粒とオリーブオイルの見慣れたタイプのジェノベーゼソースとはちょっと違って、バジルはペースト状でクリーミー

リコッタチーズは舌に乗せるとひんやり冷たく、濃厚でまろやかなのが溶けていきました。トマトとも合わせていかにもフレッシュ。

見た目にも夏らしい一品ですね。ジェノバはまだ行ったことありませんが、

ヴェネチアと地中海の景色が懐かしく思い出されました。

実は今月メニューの事前リサーチで最も楽しみにしていたのがこれです。

 

 

f:id:Tsukasa888:20190721185737j:plain

                  魚料理

 

お魚の名前忘れちゃいました^^;

イサキでも鯛でもなく、初めて聞く名前だな〜と意識はしてたのですが。

オレンジのペーストは魚の骨から作ったものだそうです。

 

f:id:Tsukasa888:20190721185639j:plain

                  赤

Monferrato Rosso il Bacuale 2016

Italy

樽の香りが良い、濃いルビーレッドのワイン。

イル・バチャーレはピエモンテ方言で「婚約」や「結婚の仲介人」なのだとか。

 

 

f:id:Tsukasa888:20190721185620j:plain

                  肉料理

 

 

f:id:Tsukasa888:20190721185713j:plain

                  ドルチェ

パッションフルーツとココナッツミルクを使った一品。

酸味のアクセントがいかにも夏のデザートという感じ^^

 

 

ランチの終わり頃になるとディナーの仕込みを始めてらっしゃるのですが、

是非私も夜に伺ってみたいです。

次の機会を楽しみに、手帳開いてスケジュールチェックしておきます。

 

今回も薬院なかがわさん、ありがとうございました✨